必聴、映画『20世紀少年』をこき下ろした番組


いやあ、これはチョーおすすめ。本当に面白い。


映画評論家の町山智浩さんによる、"映画『20世紀少年』は最悪だ話" です。オリジナルは先週末に TBS ラジオで放送された番組ですが、MP3 で公開されていますのでいつもで聴くことができます。(上記ページの下のほうにあるリンクが MP3 になってます。直接聴きたい方はこちらへ)


とにかく騙されたと思って黙って聴いてくれ、なのですが、特に終盤の「ともだちの正体」にかんする斬新な提案は、なるほど!と真面目にうなってしまうと同時に、ただただ大爆笑です。山手線の車中ではクスクス笑いでこらえていましたが、丸の内オアゾの地下道ではマジで噴出してしまい、あわてて咳をしたふりをしてごまかしたり、もう大変。


ぼくは、『20世紀少年』の原作はまあ好きなほう。ファンかと問われれば、はいと答えます。そんな、ファンが聴いても大きくうなづき、そして笑える批評って、すばらしいと思う。映画を観た方も、これから見る方も (実はぼくも、第二章はこれから観ます)、そして、40代以降の方には特にオススメしたい必聴収録であります。


そして聴き終わったぼくは、『クレヨンしんちゃん-嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を観たくなるのであった。