ザ・ブロガー魂 〜 『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』


コグレさん(@kogure)とするぷさん(@isloop)の共著による、ブログの「書き方」と「伝え方」そして「儲け方」の虎の巻、『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意』を読み終えましたので感想など。


読み終えた第一印象は、前半の「書き方」「伝え方」はほとんどすべてのブロガー(ぼくのような、ブロガーと名乗るのがちゃんちゃらおかしい "ブログたしなみ家" も含む)に役立つブログのバイブル、そして後半約三分の一を占める「儲け方」(Chapter 04: アフェリエイトでブログから収入を得る)はブログで生計を立てるプロ・ブロガー向けの極意集、です。一冊を通じての情報の濃さはハンパなく、まるでコグレさんの『ネタフル』やするぷさんの『和洋風◎』の編集画面や管理画面を覗き見しているようです。(同書は画面ショット満載なので実際に覗き見しているわけですがw)


ぼくは、この本の前半部分と後半部分はある意味まったく性格が異なるコンテンツだと感じました。たとえて言うなら、コグレさんと飲みながらこの本の内容について語り合っていたとしたら、前半では「ブログっていいよねー」とか「ほれほれ、この小技、便利っすよ」などと談笑していたのに、後半の話題に入るやコグレさんの眼光が一気に鋭くなる…、そんなイメージです。それほどChapter 04は実践者としての誇りや成功者としての自信に満ち溢れた、とてもすばらしい章でした。


でも、どうしてそんなノウハウやらカバンの中身*1やらを惜しげもなくどどーっとさらけ出しちゃってるのか?

その理由はおそらくふたつあって、

  1. ツールを活用することでブロガーには書くことに集中してほしい!(特に前半)
  2. プロ・ブロガーがもっと増えてほしい!そしたら世の中もっと楽しくなる!(特に後半)


勝手に想像しちゃってごめんなさい。でもね、愛なんですよ、愛。ギブ・アンド・ギブ。誰かに喜んでもらうこと・他人の役に立つこと ― それを喜びとする、これぞブログの精神そのものです。Chapter 04も「儲け方」なんて表現しちゃうと下衆なものに思えるかもしれませんが、逆です。ブログを通じて情報を届け続けるという行為を継続するにもお金は必要ですし、情報の対価として収入を得ることはプロとして当然の姿勢です。この「対価を得る」方法が、情報受益者(読者)から直接ではなく間接的(アフィリエイト)であることも、ブログの特長であり特質であると思います。


ということで、ブログを書いている人 and/or ブログで収入を得ようと考えている人は、必買の本ですね。ブログを書いていない人にはイメージしづらい箇所が多いかと思いますが、ブロガーの先端を走っているお二人の「仕事っぷり」を見てみるのもおもしろいと思います。


最後に。本書の主旨である「テクニック」「ノウハウ」とはちょっと違う切り口なのですが、とっても印象深かったページをご紹介。それは、著者のお二人が「プロ・ブロガー」への思いを書き記しているコラムです。邪道かもしれませんが、この本を買った人はまずここから読みましょう(笑) ぼくはするぷさんは面識がないのでわかりませんが、コグレさんのコラムはそのお人柄がにじみ出ていて、なんとも熱いものを胸の中に感じました。
(コグレさんのコラムは168ページ、するぷさんのコラムは230ページです!)


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

*1:104ページで一挙公開!