「ともかく」は、ともかく


「〜はともかく、XXXという点はいいよね」という言い回し、なかなかいいなと最近思いました。

  • 夏木マリの岸和田言葉はともかく、なかなかどうして彼女もりっぱな糸子さんだよ」


とかね。


これって、ある事柄について述べるときに、マイナス(と感じている)部分はとりあえず横に置いておいてプラス面のほうを強調しようという気持ちが表れていると思うんですよね。実際には「〜」の部分についていいとも悪いとも言っていませんがこういう言い方をするときはたいていはネガティブに思っているんじゃないかと思います。


「ともかく」と言うことによって態度保留(ちょっとずるい態度)してることには変わりないのでいつもいつもこの表現を使うのはどうかと思うけど、つまらない(と考えている)ものの中から光るものを見つけた時にはポジティブでよい言葉だと感じたので、メモ、メモ。