謎のオンライン掲示板「タウンボ」


ブログに書かれている私のアドレスを「見て」*1送ってきたと思われるメールが聞きなれないサイトから届きました。その名も『タウンボ (Townbo)』。オンライン掲示板のようです。


投稿できる情報カテゴリーは、「町の掲示」(地域ごとの様々な情報)、「売買」(文字通り "売ります買います")、「お手伝い」(家庭教師からマッサージまで)、そして「イベント情報」です。情報を投稿するためにユーザー登録する必要はありませんが、いくつかの便利な機能を使いたければメールアドレスを登録します。(アドレス以外の個人情報は登録を要求されません)


触り心地は悪くないのですが、サイトの安心感構築とか、ケータイ対応とか、まあ書き込みあってなんぼのサイトですから、そのへんの敷居が取っ払われてようやくスタートライン、というところでしょうか。安心感構築の点では、怪しい書き込みを報告するための警告ボタンがあったり、投稿者の所属するドメインを表示 (もちろん、表示するかどうかは投稿者自身が選べます)) することができるなど、情報の出所に対する不安感をやわらげるための仕組みが取り入れられています。ちなみにケータイ対応については、サイト上の FAQ では「対応している」と書かれていましたが私の au からはページがまったく表示されませんでした。


掲示板」と言っても、スレッドが立てられるわけではありません。投稿した情報へコメントをつける機能もないので、情報が次々とたまっていく形。「町の掲示板」については、スターなどを使って評価軸をつけたり、何らかのコメント機能なり他の投稿とのリンク機能などを盛り込んでいくとおもしろいかもしれませんが。


とは言え困っちゃうのが、このサイトの運営主が正体不明だということ。(笑) サイト上のどこにも記載がなかったので、連絡をよこしたアドレスへ「自己紹介くらいしてね」とメール返しておきました。

*1:ブログから機械的には拾えないだろうと思われる私の姓名や、私が IT 業界の人間であることを理解している記述がメール文中に見受けられました。まぁ、後者はあてずっぽうかもしれませんが