IT総合イベントもいよいよ大変

saitokoichi2008-10-16



昨日から始まった「ITpro EXPO」っていうイベントで3日間通しで説明員やったり講師やったりしていますが、この手の総合イベントも年々寂しくなってきています。来場者の減少、イベント総数の縮小が指摘されて久しいですが、業界関係者以外の「購入検討者」は、もはやイベント会場で物色なんていうことはしないんでしょうね。情報は会社の机からいくらでも手に入りますから、イベントへ足を運ぶという時間・コストをかける理由は、行く前にそこそこ「あたり」をつけておいてその実物を体験する、あるいは営業の訪問を受けるよりはも少しカジュアルというか気軽な会話から生情報を得る、といったところにあり、つまり来場目的がより明確化されてきているのでしょう。だから、来場者と会話をしているとその中身はそこそこ濃いものになります。ウィンドウショッピングのように「いや、見てるだけだし」という方はかなり減りました。ですが、全体の来場者数は間違いなく少なくなってきていて、露出だとか名刺獲得だとかいったことを主目的にする活動としては年々効果が薄くなっていくことは避けられないことであります。


ちなみに今回の ITpro EXPO。弊社ブースの隣でサイボウズが面白い企画をやってまして、お客様を根こそぎ持って行かれています。(笑) 『ITpro EXPOイチ受けたい授業』ってことで、まあどこかのテレビ番組のパクりなのですが、昨日目に付いたのは「ツカサのウィークリーマンション」の CM で有名なあの代表さん、そして今日は元プロ野球選手・監督の石毛さん。その石毛さん、講演のテーマが「野球にかける思い」なんですね。サイボウズと何の関係があるんだ?と突っ込みたくなりますが、人を集めてナンボという割り切りが同社っぽくてよいです。ちなみに明日は桑田真澄さんが登場するらしく、今日の石毛さんで相当な混雑でしたから、明日はかなりやばいと思います。