『Tweetupさいたま』の熱気に感動した! #twsaitama


Tweetupさいたま』に参加してきました!(2012年6月15日)


はい、ただの飲み会です。ツイッターつながりのオフ会です。


ツイッターオフ会(通称:ツイートアップ)と言えば業界の集まりであったり趣味の集いといったものが多いと思いますが、さいたまのツイートアップは文字通り「地元」の会。2010年の浦和を皮切りに、大宮、岩槻、与野と開催され、今回はさいたま市全土?の制覇を目論んだ壮大な会。今回は参加者数もなんと100名!


さいたまの "地元" ツイートアップのいいところは、とにかく地元で盛り上がる地元を盛り上げる、というエナジーに満ち溢れていることでしょうか。スタッフの皆さんのこだわり抜いた計画、綿密な準備、そして狂気ともいえる(笑)当日の盛り上げ、さらには、イベントに協賛された地元のお店・企業の数々。そのすべてのパワーがひとつになって、参加者とともに思い切り楽しむ、そういうすばらしい会です。(会場をご提供いただいた大宮パレスホテルの支配人さん(副支配人さんだったかな?)にして、「これまで何万回も宴会を見てきましたが今日の盛り上がりが一番です!」だそうでw)


会場中央には「木」が生えてます!


さいたま市のマスコット「ヌゥ」とともに現れたサプライズゲストの清水さいたま市長も、ちょこっと挨拶だけしてすぐ帰るのかと思いきや、最後の最後まで宴会にお付き合いいただき、さらにサプライズ。


ツイートアップだから会場はこんな↓ひとばっかり(笑)

これはInstagramで撮影中の @yagishita ですね


地元さいたま市は指扇の小山本家酒造さん(創業文化五年!)のにごり酒、『天使のとぶろく』は三ツ矢サイダーで割るのが通だそうです。十数種類の炭酸飲料を試した結果、甘口の三ツ矢サイダーがベストだったとか。ほんのり甘くさっぱりした口当たりでおいしかったです。


サンクトガーレンさんの一升瓶ビール『感謝』。どっしり厚みがあってかなりうまいです。


参加者全員に配られた『Tweetupさいたま謹製バッヂ』。家宝ものですね。


こういうローカルツイートアップって、他の地域でも結構やられてるのでしょうか? 普段はネット越しのお付き合いという間柄だからこそ、地域限定で盛り上がるのも楽しいものですね。


スタッフのみなさん、ありがとうございました!