日本人は甘い朝食にどこまで耐えうるか。マックグリドル上陸

saitokoichi2007-01-11



年明けに通勤ラッシュの山手線に乗り込むと、「McGriddles」と文字だけが書かれたマクドナルドの広告が目に入る。イキなレタリングのせいもあるけれど、正直、すぐにこの横文字を読むことができなかった。(笑)


いつも通り東京駅で下車しオフィスへ向かうと、昨年末までマイクロソフトに占拠されていた東京サンケイビル前に、あらたなやぐらが "建設中" でした。なんだろうなと思っていたら昨日、神田うのやら磯山さやかやら、なぜ呼ばれたのかいまひとつ不明な元木大介(元ジャイアンツ)が登場するマックグリドル発表会場になっていました。発表会のあと「試食会」が続きましたが、この会、本日*1そして明日の朝まで実施されるそうです。会場名はその名も「マックグリドル朝ステーション」。わけわからん。(笑)


McGriddles」は数年前から海外では販売されていたそうですが、どんなものかというと、メイプルシロップが注入されたパンケーキでソーセージ(平たいやつね)やベーコン、チーズをはさんだもの。欧米、とくに北米の連中は朝っぱらから甘いものをガシガシ食べれる胃袋を持っているようですが、この新製品は果たして日本人にウケるのか?


第一印象は「うへぇ、こんなもの日本人が食うわけないじゃん」だったのですが、パンケーキも朝マックのメニューとして健在だし、ここにさらにジャムとかチョコとか入ってきたらさすがに状況変わってくるだろうけど、まあこの程度だったら大丈夫なんじゃないかと思い始めました。ただ、「大丈夫」とは思うものの、ウケるかというとちょっと疑問。「珍しい」だけでそれほどヒットしないんじゃないかなあ。


なお、マックグリドルは1月15日から発売だ、そうです。『だれも知らない朝ゴハン、はじまる』というキャッチコピーですが、これはスマートじゃないね。どう考えてもこいつは「ゴハン」ではない。逆に無理やり英語を突っ込んで「だれも知らないブレッキー*2」ぐらいにしたほうが謎めいていてよかったんじゃなかろうか。


そうそう、言い忘れましたが、私はまだ試食していません。(笑)

*1:今朝は8:00am前にサンケイビルに到着したのですが、ものすごい長い列ができていました。いやあ、朝からご苦労様です(笑)

*2:brekky。breakfastのことだけど、「ブレッキー」という言葉が一般的でなくともマクドナルドの商品で食べ物であることはすぐわかるだろうから、むしろすぐ入ってこない単語使って刺激するのもひとつの方策かと思いまして。