山手線トレインネット。を試してみた


山手線車両内にWiFiを飛ばし無料でネット接続できたり車両情報などがゲットできる「山手線トレインネット」の試験サービスが9月初旬から始まっているのですが、サービス提供されている車両が1編成のみという状況なのでなかなか出会うことはありません。ところが今日、たまたま出会うことができました!


ぼくはiPhoneからのトライ。ワイヤレスネットワークの設定のところで「Trainnet」という名前を選びブラウザを立ち上げると以下のようにユーザー登録を促す画面が表示されます。ホテルなどの無料ネットサービスを使う時と同様の手順ですね。


登録そのものは難しいことはないのですが、メールアドレス以外にも性別やら年代やらの入力が別ページで求められ、最終的な登録完了まで何枚ものページをめくっていく必要があるので意外に時間がかかります。この入力をしている間に乗換駅に到着!なんてこともありそうです(笑)


ひとたび登録が済めば、あとはネット接続が自由にできます。昨年の秋にもこのトレインネットの試験サービスが実施されましたが、そのときは専用サービスのみアクセス可能で通常のネット接続はできませんでした。今回はネット接続解禁です。


車両情報などが入手できるウェブページは結構いろいろな情報があるようで、今回は試す時間はありませんでしたが車両ごとの混雑情報なども見られるようで、なかなかおもしろそう。iPhone/Androidのアプリもあるようですね。


サービス提供車両は11月から2編成に増やすそうです。試験サービスは来年1月まで。

関連記事: 山手線車内に無線LAN JR東が試験提供 〜 スマホで情報閲覧、インターネットも