壊れると困る家電ナンバーワンは?


家電の中で、壊れて一番困るものはどれでしょう?

【前提条件】
いわゆる夫婦とその子供が同居している家庭を想定しています。一人暮らしとか、DINKS(←死語?)の方々とか、まったく違う意見をお持ちかもしれません。
また、大人も子供も仕事をしているとか学校に通っているとか、とにかく毎日社会と何らか接点がある境遇にある家庭を想定しています。


我が家で議論した結果、壊れると困る家電ナンバーワンはずばり「洗濯機」でした。実は先日、我が家の洗濯機が壊れてしまいえらく困りまして、そのときに、「壊れて一番困る家電て何だろう」と考えたのがこの考察(?)のきっかけです。


壊れて困るかどうかは、代替手段の有無とか「がまんする」といった対応の難易度で評価できますね。


多くの方がパッと頭に浮かぶであろう冷蔵庫ですが、たしかに重要な家電ではありますが、食品は必要な物だけを買ってくるようにすれば数日はなんとかなると思います。照明器具類も壊れると非常に困りますが、代替手段はいくつもあるように思います。ネット接続の関連機器ADSL/光モデムとかWiFi機器とか)も現代では重要ですが、なくてもなんとかなりますし携帯やスマホがあればある程度の代替にはなります。


しかし、洗濯機が壊れちゃうとかなーり困ります。毎日同じ服や下着を着るわけにはいきませんから、洗うべきものはどんどんたまっていきます。コインランドリーへ行けばいいじゃん、と思うかもしれませんが、最近ではコインランドリーは減ってきており必ずしも自宅近くにあるとは限りません。しかも、一人暮らしやDINKSと違って子供のいる家族となると洗うべき服のボリュームがかなりのものとなり、自宅で日常的にやっている「洗っては干し、洗っては干し」の連続作業が困難となります。


「俺はオーディオ機器が壊れたら死ぬ」というNO MUSIC, NO LIFEな方もいらっしゃるとは思いますが、子供のいる家族にとって洗濯機はほんと大事です。どの家電さんにも毎日毎日たいへんお世話になっていますが、洗濯機さんにはたくさん感謝しなくちゃいけないですね。