郵便ポストの場所を知る『ポストマップ』


年賀状を出そうといつもの郵便ポストを目指すと、、、ない! えー、ポストなんて、ほかにどこにあったっけ。普段ポストを意識して生活しているわけではないので、一瞬途方に暮れます。


そんなときに便利なサービスが、その名もズバリ「ポストマップ」。


ウェブ版、スマホ版、そしてガラケー版も用意されているすぐれもの。クレジットを見ると2006年からサービス提供している模様です。利用者がコンテンツを作っていくタイプのサービスで、網羅率がすごい。国内の設置ポスト数の95%以上をカバーしているとのこと。



スマホからマップを開いたところが以下。Googleマップにポスト位置が被せられています。ポストの場所を表すアイコンの色には意味があって、赤が通常のポスト、緑がコンビニ内ポスト、そしてグレーに表示されているのは廃止されたポストです。


収集時刻の情報も載っていて便利。ユーザーによって投稿された写真やコメントもあります。


当サービスの運営チーム(http://30maps.com/)の野望は同様のマップサービスを30個提供することのようで、現在12サービスまで紹介されています。


「苔マップ」、「猫ちず」あたりが謎ですね。かなり趣味性が高いので、ご興味をお持ちになりましたらアクセスしてみてください。