軽量メモアプリを探す


軽量メモアプリ/ウェブサービスとしてこよなく愛していた『Catch Notes』が2013年8月末日をもってサービスを終了して以来、何かいい代替アプリ/サービスはないものかと探しているのですが、なかなか決定版が見つかりません。


Catch Notesのようなメモアプリはよく『Evernote』と比較されたりするのですが、Evernoteは自身も言うように「すべてを記憶する」ことを標榜しており、それはそれですばらしいことでぼくも愛用しているのですが、「メモをとる」ことはそのミッションの一部でしかありません。別な言い方をすると、Evernoteはメモに特化しているわけではないため小回りがきくとは言いがたいのです。


ぼくがメモアプリに求めるものは、

  • サクサク軽快に動く(文字入力に特化し余計な機能がない)
  • 思った時にすぐメモれる(文書タイトルなど気にせず白紙に書き込むイメージ)
  • オフラインでも使える(ネットワークを気にせず使える)
  • ウェブサービスと同期する(スマホタブレット、PCなどさまざまなデバイス間でデータが同期する)
  • 文書のソート順が柔軟に変えられる(「作成日順」ではなく「更新日順」が必要)
  • テキスト検索が速い(ウェブ上でもローカル(アプリ)でもどこでも速い)

といった要素です。


一時期、『MomoNote』というアプリ/サービスを使ってみたのですが、テキスト検索が不安定なのとウェブでの入力画面がコテコテして見にくかったこと、あと更新日順のソートができなかったりで、あまり使わなくなってしまいました。


いまCatch Notesの後継に一番近い位置にいるのは『Simplenote』。ぼくがメモアプリに求めるものをひと通り満たしているのでメインで使っています。テキストの編集履歴をたどっていけるというおもしろい機能が付いているのですが、この機能が悪さをしているのか入力したテキストが時折ダブって保存されてしまう*1ことがあって、そこだけはちょっと気になりますが概ね快適に使えています。


ちなみに軽量メモアプリの用途としては、文字通りのちょっとしたメモやブログの下書きなどです。思い立った時にiPhoneを取り出して即メモ。モバイルライフでこれ大事。

*1:たとえば、「入力しました。」と書いたあとに繰り返すように「入力しました。入力しました。」というふうに保存されてしまうことがあるのです