IBMの社員電話帳はネットで公開中


IBMを辞めてから、、、いや正確には今日、こんなものがあることを知らされました。

なんと、全社員の氏名、メールアドレス、電話番号と勤務地が簡単に検索できるのです。(従業員で知らなかったのはぼくだけ??) あれだけの会社ですから、個人情報取り扱いに関する問題はないのかもしれませんが、なんか気持ち悪いですね。(どうりで不動産の勧誘電話が多いわけだ...(笑))


来週シンガポールのとある島(セントーサ島)へ出張せよとの指令が今日いきなり出たので、現地の交通手段についてアドバイス受けようとシンガポール在住の元同僚(IBM勤務)にコンタクトしようとしたけれど、アドレスがわからない。どうしたものかと悩んでいると、会社の同僚(元IBM)が「Webで公開してるよ」と一言。まさかと思って米国サイトを探すとあっさり見つかったのでした。いやあ、でも便利だ。