やっぱ思いやり、そして愛だよね

saitokoichi2007-07-06



今日は、IBM時代の後輩が結婚するっていうんで、「おめでとうの会」に人形町まで行ってきました。思えば、IBMをやめてちょうど1年。懐かしい面々 --同僚もそうだし、元上司もいたし-- がたくさんいました。会場には遅れて行ってのですが「あ、斎藤さんだ」と声をかけられ、ああ覚えていてくれたのねと少し嬉しかったりします。


結婚ねえ。その後輩には今日説教をしてしまいましたが、これ、思いやりに尽きると思うんですよね。臭いせりふですが、でも、人間ひとりで生きていくのは大変なわけで、結婚ていうのは男女が同じ屋根の下暮らすっていう感覚では足りなくて、お互いが相手を敬い、思いやっていかないと、冷めた関係になっちゃうのよね、、、と思います。


写真は私の iPod。宗教ではありませんが、「愛」ですよ。無償の愛、generous。人を、そして地球を愛そう!