七草粥をおいしくいただきましょう


今年2013年は三が日明けの1月4日が金曜日。オフィシャルには新年の仕事初めだけど休みをとって年末から連休を継続中の方も多いのではないかと思います。私は暦通りに本日よりオフィスに来ておりますが、実際、朝の通勤電車はだいぶ空いていました。


仕事初めが金曜ということは、年初に1日だけ勤務するとすぐ土日が来るわけですからサラリーマンとしては何とも気合いの入りにくい日であります。ですが、この「年初に1日だけポツンとある出勤日」があると結構いろんなことが片付くし、翌週からの「本格稼働」に向けていい助走ができるのもまた事実。


外資系の会社に勤めていると痛感するのですが、海外の連中は1月2日から通常営業しています。「日本のビジネスは1月3日まで寝てるからね」と何度言っても、2日によこしたメールに「締め切りは4日だからな」とか書いてくるので、今年のような曜日構成に乗っかって6日まで休み続けたりしていると年初にいきなりげんなりします。(まあそれでも、最近は2日3日くらいまで反応がない外国人も増えたかなあ)


だからなおさら、この1月4日という日は貴重です。しかも、1日をがんばって乗り切ればすぐに週末。たとえ外国人からの攻撃がなくとも、年末に「来年にしよ、来年」と先送りにしていた仕事を片付け、翌週のための下準備をしておけば(注: 翌週の仕事を先回りして1月4日のうちに同僚へメールで仕事を振りまくるのはやめましょう。確実に嫌われます)、身も心もすっきり健全、正月休みに遊びすぎたなー、なんて思いで翌週出勤するよりはるかに清々しい七草粥の朝を迎えられることでしょう。せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、…。


というわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします。