宮崎大好き


自宅最寄のコンビニはファミリーマートなのですが、最近は東国原知事をキャラクターとした宮崎キャンペーン「そのまんま宮崎」をやっているようで、店内は謎の物体がそこかしこに並べられています。たとえば、レジ正面の陳列棚には巨大なモアイ像のティッシュケースが。。。絶句。


かく言う私は、宮崎好きです。正確には、2005年からの宮崎好き。


それまで宮崎には足を踏み入れたことがなかったのですが、当時 IBM で私が所属していたストレージ事業部が、シーガイアでのイベント開催を決めたのです。主催は日本 IBM ではなく IBM Asia Pasific だったので、各国から多くのお客様、ビジネスパートナー様をお呼びしての大イベントになりました。当時は準備期間が大変だったことを強烈に記憶していて、たとえば中国からの参加者のビザ取得に必要な書類を用意したり、すべての日本のお客様、ビジネスパートナー様、IBM 社員のフライト手配を完璧に管理したりなど、2ヶ月ほど深夜帰宅が続いていました。


そんなつらい思いをしたせいなのかどうかは知りませんが、イベント以降は宮崎が大好きになりました。イベントの視察ということで、日南海岸の本物のモアイ像*1も見に行ったし、山側の酒蔵(?)でおいしいお酒もいただけたし、なにより食事が大変おいしかったですし*2、このころから焼酎好きになったというのも本当です。


今年はうちの会社もシーガイアでイベントやることになったのですが、私もなんとか現地入りできそうで、2005年当時大変お世話になったフェニックスリゾートの営業さんとの再会が今から待ち遠しいです。


そんな私の今宵の晩酌は「黒霧島」。おっと、これは鹿児島でしたね。


明日は名古屋日帰り出張。台風の影響で、もしかすると帰って来れないかもしれません。。。

*1:イースター島のモアイ像が倒壊の危機に瀕していたとき、宮崎の企業(名前忘れた!)が復旧支援をしたことで、"本物の" モアイ像を寄贈されたそうです

*2:このときから宮崎の「鳥南蛮」が好物に!