キャリアミーティングに出てみた

はじめに断っておきますが、ぼくは今、(半年前にジョインしたばかりの)今の会社を辞めて転職する気は1ミクロンもありません。ですが、とある外資IT企業から執拗に(笑)集客攻撃を受けまして、かつての戦友がその会社に勤務しているということもあり、「キャリアミーティング」という、まあ、一言で言ってしまえば人材発掘イベント(こちらが発掘される側ね)に参加してきました。

 

いやー、これがなかなかいい経験になりました。業界は同じだけれど競合でもないし、ポジショニングも大きく異なっている会社の内情を知るっていうのは、とても新鮮で、自身の視野を広げたり視点を変えたりすることができて、今後の人生(おおげさか?)を考える意味において非常に有意義でした。

 

今回の会社は思いのほかぼくの現勤務先と似ているところがあって、それは社員のダイバーシティインクルージョンだったり、社員を大切にするところだったりするわけであります。もちろん、お客様を第一に考えるのは大前提としてね。

 

仕事って、「仕事」というものが独立して存在しているのではなくて、その会社が提供する価値の周りに社員やお客様やパートナー様、そして、社会そのものが重ね合わさって、その中に浮かんでいるような存在だと思うんです。だから職場環境ってとても大事で、今回のようなイベントを通じで他社はどうしてるのかなー、なんてことを知るのはとても意味のあることだと思いました。

 

以上、おしまい。