バニラモナカジャンボが予想を裏切って激旨だった件

森永のベストセラーアイス「チョコモナカジャンボ」が大好きで、この日もそいつを買い求めにコンビニへ足を運んだのですが、まさかの売り切れ! 口の中はすでにチョコモナカジャンボを受け入れる態勢になっていたためその他のアイスに手が伸びず困っていると、チョコモナカジャンボの姉妹品である「バニラモナカジャンボ」に目が止まります。

 

ぼくはバニラモナカジャンボを食べたことがなかったのですが(それは、チョコモナカジャンボしか買わなかったから)、このときはふと、代替品としてこいつを試してみようか、という気持ちになりました。というのも、パッケージの裏面を見ると、アイスの種類別がチョコモナカが「アイスミルク」であるのに対しバニラモナカは「アイスクリーム」と表記されていたので、これはもしかすると期待できるのかもしれない!と感じたからです。

 

チョコモナカジャンボのアイス種別

 

バニラモナカジャンボのアイス種別↓

して実食してみると、これがまことにおいしい!上質なソフトクリームを森永秘伝のパリパリのモナカで包んでいるような味わいでした。バニラモナカジャンボ・ファンの方には何を今更と思われるかもしれませんが、ぼくとしてはちょっとした衝撃でした。森永のサイトを見るとぼくが食べたのは「冬仕様」の期間限定もので、ミルク分と甘さを増しているとのこと。ということは他のシーズンの "ノーマル" なバニラモナカはもうすこし地味な味付けなのかな?

 

いずれにしても、「バニラモナカジャンボ<冬>」は、チョコモナカジャンボ派の方にもぜひ試していただきたい、絶品のアイスクリームです。