しっとりと、有馬記念&クリスマスイブ

saitokoichi2006-12-24



ディープインパクト、勝ちましたね。圧勝であったにもかかわらず、静かに勝ったと言いますか、他馬とは違う空気が流れるトンネルを抜けてきたようでした*1。おめでとう&お疲れ様です。


今年のクリスマスイブは、このように名馬引退レースとなる有馬記念があったため、例年とはちょっと趣の異なる夕方になりました。一方で、日中は夕食の食材を買いにあちらこちら。*2 家族で夕食&ケーキ、そして夜はサンタさんが来る予定です。


あと1週間で2006年が終わりますが、今年もいろいろありました。この週のどこかで、今年を振り返る時間がとれるといいなあ、と思っています。


余談ですが、写真は先週行ったマキシム・ド・パリ*3のチラシ。かつては、ネクタイを締めていかないと入り口のところで「これ、してください」とネクタイを貸されるという伝説(ほんとの話?)があるほど形式にこだわっていた店のようですが、最近は男性は上着さえ着ていれば大丈夫のようです。(実際、私もノータイでした) てか、まわりのおばさんやら若いやつはみんなかなり適当な格好していたぞ。食事は予想通り、別に大したことなかったです(笑) それよりも、形式を重んじる店の割にはギャルソンはじめ応対者の質が低いのが気になりました。

*1:JRAのコンテンツ対応スピード、なかなかですね。レース後1時間も経っていないのに、すでにレース映像がストリーミングで見られるようになっています

*2:近場のKFCでチキンとビスケットを調達しようとしたところ、昼過ぎですでにチキンが売り切れており、怒った客に店員がすごまれていました

*3:クレジット・カードのポイントでもらった食事券で行っただけですよ!