ディープインパクトを見よう。有馬記念2006

saitokoichi2006-12-22



泣いても笑っても彼のラストランである。これだけサンデーサイレンスの血が広く行き渡ってしまった日本の競走馬世界において、まだまだ走れる彼を急いで種牡馬入りさせることにどれだけの意味があるのか疑問ではあるが、とにかく、最後のレースであるという事実は変えようがない。


レースはじっくり見よう。中山競馬場に足を運ぶ予定がない私は家でテレビ観戦。今回ばかりは、やかましいフジテレビではなく、NHKで淡々と、正座で観戦したい。


単勝馬券を記念に買うようなことはしない。思い出は馬券で残すのではなく、記憶に焼き付けよう。


有馬記念は競馬会の1年の締めくくり。ブログで競馬予想をするのはこれきりにしたいが、なぜか今回は書いておかずにはいられない。ここでだらだらとウンチクをたれることはしない。理屈ではなく思いだ。


 ◎ ディープインパクト
 ○ ダイワメジャー
 ▲ スイープトウショウ
 △ コスモバルク
 × スウィフトカレント


写真は、昨年のダービー@東京競馬場本馬場入場のときのディープインパクト。彼はしっかり写っている(右端)のだが、遠くてよくわかんないな。(笑)