ハワイ雑感

saitokoichi2006-09-05



先週会社から夏休みをいただきまして、家族4人で旅行に行ってきました。なんとこの歳にしてはじめてのハワイです。

雑感としては、

  • 思った以上に町が古い 〜 主に建物や町並みから受ける印象ですが、予想していたよりもみな歴史を感じました。老若男女を問わず一年中日本人が押し寄せる観光地としては、という意味です。ただ、ロイヤルハワイアンショッピングセンターは大規模改築中でしたので、リフレッシュした姿を近く見せてくれるのではないでしょうか。
  • ホテルのブロードバンドは有料 〜 高速インターネット回線が部屋まで延びているのですが、有料。1時間約5ドル、1日で約12ドル、1週間だと45ドルほどだったかと思います。金額としては妥当なものですが、日本国内の超激安ビジネスホテルでもネットは無料のところが多いことを考えると「タダにしてくれないかなあ」というのが本音。いまどき離島だからインフラコストが云々ということもないでしょうから*1、ホテルのサービスに対するポリシーなのでしょうか。
  • ホテル敷地内のネットワーク化は開発途上? 〜 これはハワイのホテルで主流なのかどうかわかりませんが、ホテル敷地内の店店で買い物や食事をして支払いを部屋につけてもらうさい、このトランザクションはネットワークで処理されずにあくまで紙の伝票でやり取りしているようでした。

今回は小学生2人がいっしょだったこともあり、どちらかというとマリン・アクティビティーが中心でしたが、それなりに楽しめることがわかりました。私たち夫婦の場合、ブランド品その他ショッピングにはほとんど興味がないのでその点ではよかったのですが、もし次回来られるようなことになったら*2、もっと自然を楽しみたいですね。


【掲載写真の補足】解像度不足で判読できませんが、子どもたちの頭上には「落石注意」の看板があります(笑)

*1:実際、本土のホテルでも1泊10ドル程度はとられますよね

*2:ハワイのツアーはほんとに安いですね