iPodのスターのつけ方


iPod のスターのつけ方、私の場合。


★☆☆☆☆ … 「から消すぞ」と言われたら、いやちょっと待ってこれは消さないで、と答えるであろう曲へ。
★★☆☆☆ … まあ好きなほうかな、と他人へ言える曲へ。
★★★☆☆ … これ大好き、と他人へ断言できる曲へ。
★★★★☆ … これはいいから聴け、と他人へすすめられる曲へ。(相手を選んですすめる)
★★★★★ … これはいいから聴け、と他人へすすめられる曲へ。(相手を選ばず誰にでもすすめる)


★4と★5は、自分以外の人にとってもいい曲であるはずだという思い込みまで入っている点がポイント。(ただし★4は若干弱気)


★5の例は、『What a wonderful world/Luis Armstrong』、『I just called to say I love you/Stevie Wonder』、『Imagine/John Lennon』、とか。(★5だと「相手を選ばない」っていう観点からどうしてもミーハーになっちゃうけどね)


かなり唐突でしたが、深い意味はまったくありません。