星空に想いを 〜 『GoSkyWatch』

星空とかプラネタリウムとかにまったくといっていいほど興味を持っていなかったのですが、このアプリはやばいですね。いや、アプリがではなく、星空がやばいです。


友人が親子ではまっていると聞いてフラッとApp Storeで『GoSkyWatch』というアプリをお買い物して試してみたのですが、確かにこれははまりますね。このアプリは、スマホタブレットの位置・傾き認識機能を利用してデバイスを向けた方向の星、星座、星雲などの情報をきれいにわかりやすく教えてくれるというシンプルなもの。また、探したい星を検索窓から入力すれば、「こっち、こっち」と画面上に矢印が出てきて、目的地へ導いてくれます。



プラネタリウム系のアプリ、ソフトとしてはおそらくごく標準的な機能にとどまっているんだと思いますが、画面もきれいだし、ぼくのような星空素人の心に着火するには十分すぎるようです。いやあ、星の世界がこんなにも魅力的なものだとは知りませんでした。考えてみれば当たり前ですね、ぼくらは日常的にほぼ有限の世界で生きているわけですが、星の世界は文字通りの無限なる海原。星空に思いを馳せれば、いつまで見ていても飽きないんじゃないかと思われる果てしない世界を旅できるわけです。これまでの人生、もったいない過ごし方してたなあ。


あ、でも、星占いは嫌いですよ、今でも(笑)