Google Reader終了前夜の奇跡


いよいよGoogle Readerが本当に、本当に、いなくなってしまうという運命の日(2013年7月)が近づいてきて、私たちのネットライフはどうなる?RSSリーダーの未来は??なんてことを真剣に考えるべき週末を迎えてしまったわけですが、なんと、奇跡は起きた!!


Google Reader後継者として巷でもてはやされているRSSリーダーのひとつに『feedly』というサービスがあります。iPhone向けRSSリーダーアプリの雄『Reeder』がこのfeedlyサポート予定をアナウンスしたことによりぼくらのお引越しの方針はほぼ決まったかに見えたのですが、ここにきて予想もしなかった方向から奇跡はやってきました。


ぼくがRSSフィードをさばくのは移動中のiPhoneが大半でして、Google Readerの受け皿がどのサービスかという問題と同じかそれ以上に重要懸案だったのが、その「受け皿」をサポートするiPhoneアプリの有無でした。ぼくはもともと『Byline』というアプリを愛用していたのですが、Google Reader専用のアプリなのにGoogle Reader後のことについてアナウンスらしいものがなかったことから、「Google Reader後」を見越してここしばらくはfeedly対応予定のReederに乗り換えていました。アナウンス通りReederがfeedlyに対応してくれればそれですべて丸く収まるはずでしたが、7月を目の前にしてまだ対応がされておらず、困ったものだなあと思っていたところ、突然、Bylineがfeedlyに対応(バージョン4.2)したのです!


このサプライズな対応は最高であります、奇跡であります。正直、ソフトウェアアップデートがしばらくなかったのでBylineというアプリのメンテナンス自体がもう終わっちゃったのかな、、、とあきらめかけていました。


アップデートしたBylineを起動すると、さっそくfeedlyのサインイン画面が!!


Googleアカウントでログイン!


feedly接続の確認画面。これで設定は完了!


ということで快適RSSライフが戻ってきた6月最後の週末でありました。いやあ、よかったよかった。


(Byline(無料版)へのリンク

関連過去記事
RSSってまだ必要?〜私がBylineを愛用する理由
RSSリーダー大車輪 (Bylineの巻)