市民マラソン攻略アプリ『東京マラソンナビ』を久々に使ってみた


約10倍という競争率を突破し幸運にも二度目の東京マラソンに出走できることになったので、四年前の初回出走時に購入した東京マラソンの攻略アプリ(iPhone対応)なるものを久々に呼び出してみました。


起動直後のスプラッシュスクリーンは冒頭のような感じ。なかなかに爽やかですが、この年(2010年)の東京マラソンはザーザー雨が降っててものすんごく寒かったです。画面両側に黒い帯が見えるのが時代を感じさせますね。iPhoneはまだ第三世代でした。


さて。アプリ起動直後のメニューはこちら。


コースの解説から前日の準備、持ち物のガイドまで至れり尽くせりです。このメニュー画面を見ながら、「そうか、そうだ、コースの解説は谷川真理さんが丁寧に語ってくださってた(画像つき)んだっけ」なんて思い出していました。


…が、動きがかなり怪しい。「前日準備」とか「持ち物」などは開くけどコース解説などは使えないみたい。ううむ。賞味期限期限切れか。(よく見ると、コース解説を開こうとするとアプリがフリーズするような動き)


仕方がないのでApp Storeから『東京マラソンナビゲーター by ASICS』をゲット。こちらは無料です。谷川真理さんはいないけど、とりあえずこいつを使ってイメージトレーニング。はじめての方、フルマラソンに不安がある方々には有益な情報があるので入手しておいて損はないでしょう。一度走ってるぼくにとってはコース解説の内容と自分の感覚(記憶)を比較確認できてなおよろし。