お買い物メモ:Amazon Go


いろんな意味で「アマゾンエフェクト」によって街がトランスフォーム中のシアトルダウンタウン。1年ぶりの出張で訪れましたので、いまや観光名所としても名高い(と思う)「Amazon Go」でレジ無し購買体験をしてきました。


買い物の大きな流れとしては、専用スマホアプリをダウンロードし、画面に表示される自分用のQRコードを入口の「改札」にかざして店内に入るだけ。あとはやりたい放題です。買いたいものを手に取りそのまま出口のゲートを出て、おしまいです。店内にあるバッグや自分のカバンにほしいだけ突っ込んでも、ぼくの「購買行動」(Amazon Goでは店内をウロウロすることを "trip" と呼んでいます)は天井にびっしり敷き詰められているカメラで正確に捕捉されています。たとえば、薄めの板チョコを2枚バックに入れましたが、ちゃんと2枚と認識されていました。一度手に取って棚に戻す、を繰り返しても間違えることはありません。


店舗の構築と運用にいったいどれほどのコストがかかっているのかわかりませんが、この体験は新鮮ですね。出口のゲートが開いたときはプチ感動を味わいました。


店を出て数分すると購入レシートがアプリに送信されてきます。店を出た瞬間に飛んでくると思っていたので、意外と時間がかかるんだなという印象ですが、何か確認作業みたいなことをやっているんですかね。


なお、アプリに紐づけるアマゾンのアカウントはアメリカ用のものでないといけません。ぼくは日本のアカウントしか持っていなかったので、その場で(アプリの中でできます)アカウントを新規作成しました。