つぶより野菜が届きました


一時期は相当に過熱していた(と、ぼくが勝手に考えていた)カゴメ伊藤園による野菜ジュースをめぐるバトルも最近ではすっかりおとなしくなり停戦状態。そんな中、常に先手を打ってきたカゴメが、ひっそりとまた違う土俵で仕掛けてきました。その名も『つぶより野菜』、ネット販売限定の商品です。違う土俵、というよりも、我が道を行くといった体で、伊藤園のことを完全に無視した札を切ってきましたね。

関連する過去記事:


購入するには、カゴメ健康直送便オンランショップ会員にならなくてはいけませんが、特に会費もないので手間なのは最初のユーザー登録のみ。それを済ませれば、初回注文限定「お試し15本セット」(2,000円)が購入できます。(本来は30本入りで7,200円)


つぶより野菜は、厳選した、すべて国産の野菜を6点(にんじん、トマト、セロリ、プチヴェール、レタス、ほうれん草)、それぞれの素材にあった製法で絞り出し、配合したオレンジ色のジュースです。使用する野菜の量は、ジュース1本あたり350gとのことで、「野菜は1日350g」という基本量をクリアしています。


飲んだ印象は、ものすごく粗びきで素材感(繊維感)を舌に感じるものの飲後感はサラりとすっきりしていました。濃厚に感じるのにドロんとしていない、絶妙なブレンドな野菜ジュースであります。


味的にはにんじんの風味と甘みを一番強く感じましたが、遠くの方から存在感を主張するセロリや縁の下の力持ちとしてベースを作っているトマトなど、入っているすべての野菜がうまく協力し合って作り上げた調和を感じました。


うまい!とうなる味わいというほどではないのですが、素材こだわって丁寧に作るとこういう自然の味がする作品になるんだよな、とうなずける、そんな出来栄えの野菜ジュースです。