Google翻訳アプリがいろいろ便利な件

saitokoichi2011-02-12



Google翻訳iPhoneアプリGoogle Translate」がなかなかよくできてます。ぼくは英語と日本語でしか試していませんが、音声認識の精度が結構よくて、まあ翻訳の結果はちょっと無骨(笑)なんですけど、ほどほど実用的。無料です。


翻訳結果は音声読み上げもできます(これ意外と使えるかも)し、翻訳された文字を全画面表示して他人が見やすくすることも可能(旅行の時に重宝するかも)。


ちなみに音声認識ですが、他言語の発音チェックに使えるんじゃないかと考えて試してみた結果が以下。どうです、結構使えそうでしょ(笑)


ぼくが読み上げた(つもり)の文章:
Seaweed is in general very useful for human being.

そして翻訳結果はこれ↓ 上部の枠の中が、Google翻訳様がぼくの英語発音を聞き取った結果。まだまだ修行が足りませんな。

"海藻夜ジャーナル" って…w


アプリはこちら→ Google Translate