本格インドカレー&ネット環境万全な立ち食いそば


以前ツイッターで @ykatabami さんからすすめられ、行こう行こうと思いつつ「近いところへは意外と行かない」の法則でなかなか足を運べなかった日本橋/八重洲の立ち食いそば『よもだそば』。イベントの帰りにようやく立ち寄ることができました。


@ykatabami さんのおすすめは、「自家製よもだカレー」(480円)。そば屋のカレーと言えば、ザ・ジャパニーズ・ライスカレーにそばつゆを加えた「甘旨(あまうま)」味と相場は決まっていますが、よもだカレーはまったく違うタイプ。「本格インドカレー」とうたっているように、チキンを使ったサラッとしたカレーはトマトがベースで適度な酸味があり、色は若干赤みがかっています。一般的なカレーにあるような脂分はまったく感じず、さわやかでいてどっしり感もあるバランスのいいカレーです。

自家製よもだカレー。実物は写真よりもっと赤いです


松屋に期間限定の人気メニュー「トマトカレー」がありましたが、あれも結構おいしかったですね。よもだカレーは、松屋のトマトカレーに手作り感と味の厚みを増したカレー、と言えばイメージ湧くでしょうか。


なおこのよもだそば、なんとWiFi完備。しかも以下のようなメッセージが店内に貼られており、ネット接続のサポート(?)もするようです(笑)。さらには店のツイッターアカウント (@yomodasoba) まであったりして、ネット対応に力を入れるって感じが伝わってきて心ひかれる店のひとつとなりました。

店内の貼り紙より (太字はエントリー主による):
"よもだそばでは無料Wi-Fiをご利用できます。1Fではカウンターでそばをすすりながら、地下1Fではテーブル席でのんびりとiphoneipad、ノートPCのネット利用が可能です。ご利用の際は当店スタッフに気軽にお声をかけてください"



なんとツイッターアカウントまで!