3cm祭り復活の西麻布豚組、2月9日


今日は2月9日 "ニク" の日ってことで、豚組(とんかつ・西麻布)が【とんかつ豚組 ニク祭り】を開催、たまたま六本木で午後から用事があったので、道すがらランチにお邪魔してきました。


「ニク祭り」は、豚組自慢の銘柄豚のロースを注文すると「超厚切り3cmとんかつ」に無料グレードアップしてくれるというもの。昨年、ある期間実施された祭りですが、今回は2月9日限定でした。


実は西麻布豚組は2回目。1回目は夜の宴会で1階席、今日は昼ちょっと前にひとりでお邪魔して2階のテラス席、窓側に通していただきました。鹿児島黒豚の3cmをお願いしたのですが、火の通り加減が絶妙で、肉のうまみがばっちり凝縮されており、大変おいしくいただきました。岩塩とソースをそれぞれで試してみたのですが、ぼくの好みは「何もつけない」ですね。目をつぶり、黙って肉の味を堪能できる、そんなとんかつです。

前菜の「冬瓜のそぼろ煮



鹿児島黒豚の3cmロース