すこぶる体調の良さそうなカマキリがいたというニュース


チャリでちょっとお出かけ、、、と自宅を出発したところ、足元でうごめく生き物らしきものを発見。はじめはバッタかと思ったのですが、よくよく見るとカマキリさんでした。肌ツヤがとっても良く、なんとなく体全体もふっくらしてるように見え、すこぶる元気そうです。


ぼくが近づいて行っても動じることなく、のそりのそりとゆっくり歩きます。いや、動じるどころではない、カメラ(iPhone)を近づけると顔をそむけて「何撮ってんだよ、やめてくれよ」と言わんばかりのふてぶてしさ(笑)


路上でカマキリを見ることなんてもうほとんどなくなってしまったのでいささか興奮してしまい、地面に寝そべるようにして撮影していたので、道行く人たちが「どんなめずらしいものがあるんだろう」と気になってこちらへ視線を送っていました。ええ、ただのカマキリですよ、カマキリ。iPhoneでの撮影ですから、これらの写真を撮るためにぼくがどういう体勢をとっていたか、どれだけ興奮していたかは容易に想像つきますね(笑)



カマキリとその影。



地面にiPhoneをこすり付けての撮影!


ちなみに雑学。カマキリは英語で "mantis" というそうです。まんてぃす。「ま」の母音は「エと言うつもりでアと発声」と教わる発音記号 "ae"。かっこいい響きですね。