卓上扇風機のススメ その2


サンワサプライの卓上扇風機をしばらく使っていた(参考: 『卓上扇風機のススメ』)のですが、先日ついにこわれてしまいました。とても気に入っていたし、安価(実売価格は800円を切る)なものなので、再度同じものを購入することにしました。


以前購入したのは3年前だったのですが、今回購入したものと比べると明らかな進化が見られました。それは、「音が静かになった」こと。この卓上扇風機は無段階に風量を調整できるのですが、以前のものはちょっと強めに回しただけで「ブオォォォォォォ」という風切り音がしてオフィスで使うには少々やかましかったのです。ところがこの最新モデルではすごく静か。どこが違うのか探ってみたところ、羽根ですね、羽根。並べてみるとよくわかります。

写真の左が古いほう、右が新しいほうです。右の羽根の方が小さいんですね。あと、写真ではわかりませんが素材にも変化があって、以前は表面がツルツルだったのに今度のは少々ザラつき感があるものになっています。これらの改善があいまって、音が静かになったのでしょう。


夏のオフィス、卓上扇風機は欠かせません。無段風量調整で静かぁーに涼みましょう。


サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24N

サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24N