RSSのまた別の楽しみ方


ぼくはRSS愛好者なのですが、多忙な出張などで一週間くらいチェックできない時があります。そういう時でも、ああRSSリーダーって楽しいな便利だな、と思うことがあります。


ぼくはGoogleリーダーiPhoneアプリのBylineを愛用しているのですが、RSSフィードの分類は以下のようにしています。

  • 分類1:ニュース系、特に速報性に価値のあるもの
  • 分類2:ニュース系、特にコンテンツの濃さに価値のあるもの
  • 分類3:ニュース系、時間に余裕がある時にチェックするためのもの(優先度低)
  • 分類4:趣味系、なるべく目を通しておきたいもの
  • 分類5:趣味系、目を通しておきたいもの(優先度低)


一週間も間が空いてしまうと、分類1〜3はあまり読む価値がありません。でも、分類4や5はフレッシュさはある意味二の次なので、いつでも楽しめます。とくに分類5。ここはしょーもない(笑)記事やブログが流れてくるところなので、出張明けに目を通すとおもしろくてしかたありません。分類5に振り分けられた、時には何百にもなる楽しげな記事を速読していると明日への活力が湧いてきます。


ツイッターFacebookで「いま」を楽しむのもいいけど、微妙な時間的ズレを感じながらネットとリアル世界を読み進めるのもなかなかいいものですよ。RSS素敵。