サラダバーは進化する(さば味噌煮編)


今日、ランチを近所のファミレスでいただいたのですが、その店のサラダバーで驚きの体験をしました。


…なんと、サラダバーにさば味噌煮が!!


はじめは他のお客がいたずらで置いたのかと思ったのですが、お皿の設置方法などをよく観察すると、どう考えても最初からここに置かれていたようにしか見えません。サラダバーだけに "" ラダ "" ー、なんてダジャレを決めてるんじゃないかとも考えたのですが、やっぱり本気で置いてあります。


で、早速店員さんに理由などを確認しました。

  • 毎日というわけではないが、たしかにさば味噌煮は置いている。
  • 時々違うものを並べるときもある。
  • 他の店舗でも同様に置いている(ちなみにお店はしゃぶしゃぶファミレスの『どん亭』です)

ということでした。どん亭さんの通常メニューにはさば味噌煮なんてないのでそこを突っ込んだところ、関連店で惣菜を扱っているところがあってそのルートで手に入る、というようなことをおっしゃってました。


でもこれ、サラダバーにあるってことは取り放題なわけで、ご飯をつければさば味噌煮定食(さばお代わり自由)となるわけですね、すごいことです。


こんな感じでサラダバーがどんどん進化していくと、そのうち「ファミレス内オリジン弁当」状態になっていくのかな、などと思ったり。