「きっかけ」の種をまく


実に刺激的で、示唆に富み、元気をもらえるエントリーにめぐり会いました。1週間前にポストされた @mehori (Lifehacking.jp) さんのブログエントリーなのですが、先週は仕事やらイベントやらで忙しく、あとで読もうとInstapaperへ放り込んだままになっており、今日、出勤途中の電車の中でやっと読むことができました。


タイトルは、『4年の壁


「仕事術」的日本の偽ライフハックに物申すために始めたとおっしゃる Lifehacking.jp が満4年を迎え、筆者の @mehori さんが心を新たに所信表明されている、そんな内容です。


このエントリーからぼくが感じ取ったものは、読者の役に立つことに徹底的にこだわり、そのためにはあえて話題を絞り込むことも辞さず、"読者にとって「変化のきっかけ」であったり、「仕事や人生のきっかけ」となる話題"*1 を探し求めていこうという @mehori さんの姿勢であり、ここに激しく共感したのです。「仕事術」的なノウハウ情報は、目先の効率化には役立つのかもしれないけれど、なにかこう、物事を本質的に変えるという姿勢に欠ける小手先マジックなんだよなあという思いをずっと持っていたことが、共感の背景にあったのかもしれません。いや、違うな、変えるべきは物事じゃなくて、自分なんだ。日々の振る舞いを変えて効率化を手に入れるのが「仕事術」、自分の内面に変化を起こしてある意味違う自分になるのが「ライフハック」…


ぼく自身、「きっかけの種をまく」つもりでブログを始めたこともあり、@mehori さんが使われた「きっかけ」という言葉に強く反応しちゃったのかもしれませんね。でもそうなんです、きっかけなんです、きっかけ。自分に起きる変化のきっかけでもいい、他人の内面に作用するきっかけでもいい、そんなきっかけを与えられる自分でありたいと思います。もちろん、きっかけを与えるだけじゃなくて、自分も変化していかなくちゃね。派手である必要はなく、地味に…

*1:この二重引用符の部分は元エントリーからそのまま引用