フワフワのうなぎが美味しすぎる! ― 「浜名」(浦和)


浦和うなこちゃんによれば、浦和は蒲焼きの発祥の地とか。そんな浦和に長年住みながら実のところ鰻屋にあまり足を運んだことがなかったのですが、昨夜はかねてより @kogure さん、@yagishita さんらと計画していた『浦和鰻を食べるの会(仮称)』活動第一弾として、食べログランキング浦和地区1位の名店、「浜名」へうかがいました。


まずは肝焼きから。オーダー後しばらくすると厨房からタレの香りが漂ってきて気分が盛り上がります。一口食べて、うふふ、まいうーです。


続いて白焼きもいただいちゃいましょう。


この白焼きが驚くほどフワフワ!わさびと醤油で味わいます。いやがおうにもクライマックスである蒲焼きへの期待が高まります。


そして、来ました!うな重さんです。


色合い、香りとも申し分ありません!


一口いただくと、はい、もう、言葉が出ないほどフワフワ!舌にのせると同時に消えてしまう感じ。タレの味、量とも控えめなところがさらにすばらしく、ごはんもたいへんおいしいです。極上の素材、匠の技がパーフェクトに極まっております。


ということで感動の浦和うなぎナイトでした。なお、「浜名」は浦和西口の名店ですが、次回は東口のあの店へ行きたいとひそかに画策しております。


ちなみに浜名のあとは「和浦酒場」で二次会。こちらでは、おいしい日本酒をたくさんいただきました。

写真は和浦酒場の「福神漬」。ぼくたちがカレーの横に添えるアレとはだいぶ違いますが、これが "本物" だそうです。