顧客視点な賞味期限

f:id:saitokoichi:20220120102802j:plain

アヲハタのジャムを買ったら、賞味期限とは別に「開栓後の保存目安」として2週間と赤い強調文字で書かれていました。これ、とても親切な対応、役に立つ情報だな、と思いました。

 

通常の食品では、賞味期限や消費期限の記載はあるものの、それは開栓、開封前を前提としたものです。今回のアヲハタジャムのように、開栓した後の賞味期間、保存期間の目安はどのくらいなのか、について明確に記載されたものを見たことが無かったので(きっと他でもあるのでしょうが、ぼくははじめて見ました)、思わず「これ便利~」と声を上げてしまいました。ぼくが目にしてきたのは「開封後は高温多湿の場所を避けてなるべく早めにお召し上がりください」が定番でしたので。「なるべく早く」っていったいどのくらいなんだよ!というモヤモヤが常につきまとっていたのでした。

 

しかも。

 

その「保存目安期間」の横には「開栓した日」を記入できる欄が設けられているではありません。なんと丁寧な、顧客視点のものづくりでしょう!

 

f:id:saitokoichi:20220120102820j:plain

 

どんな仕事をしていても「顧客視点は大事だ」とよく言われます。そんな顧客視点をしっかり形であらわしたアヲハタジャムに拍手です。