博多の「旨かもん」、『たまや』(恵比寿)


社会人幼少のころ、仕事やら人生やらいろんなことを仕込んでいただいた先輩 @osamuh さんに何度となく連れて行っていただいている恵比寿の呑み屋、『たまや』。昨晩も食事にお酒にと、がっつり堪能してきたのですが、思えばこの店のことをブログに書いてなかったので、ちょいとメモしておきます。


こちらのお店でいただく料理はどれをとっても新鮮で旨い! ぼくは九州出身ではありませんが、博多の人も太鼓判を押す料理の数々。締めのもつ鍋をいただくころにはいつも満足で笑いっぱなしの夜会となります。


昨晩いただいた中で「おっ」と思ったのはたとえば、


これ↑、「がめ煮」というそうです。博多の人に言わせると、俗称「筑前煮」。がめ煮という名の由来はその場で教えていただいたのですが忘れちゃいました(笑)。甘さとダシの入り具合がソフトかつ十分で、とてもおいしかったです。



おっとこれはくじらさんですね。くじらを見るたび小中学校時代の給食を思い出す昭和世代のぼくですが、このくじらのお味はもう言うことがありません。ちょっと甘めの醤油で楽しませていただきました。



白子の唐揚げ。はい、たまりませんね、たまりませんね。


下の写真は新開発(?)の、ホルモンすきやき。割り下には隠し味としてリンゴとキウイをすりおろしたものを入れているそうです。絶品!



こちらは定番の塩もつ鍋。いついただいてもうまいです。。。


そして締めの麺二連発。先ほどいただいたふたつの鍋にそれぞれベストマッチな麺が投入されて再登場してきます。



ホルモンすき焼きに投入されたのはうどん。これがもう、うまかですよ。



続いて出てきたのが、ん?、ラーメン?? いえ、違うんです、これ素麺(そうめん)なのです。素麺バリカタ。いつもはちゃんぽん麺でいただくいていたのですが、今回は素麺初体験。これもうまい!早く食べないと伸びちゃうので、テーブルに登場と同時にとっとと食べましょう。


このお店はお食事だけでなくおいしい焼酎、日本酒がたくさんそろっているのですが、最後にいただいたのが「来福」という "花酵母" を使っためずらしいお酒だったのでご紹介します。来福には使用する花酵母によってさまざま種類のお酒があるようですが、今回はさくら酵母を使ったほんのりピンク色の来福です。

軽く口に含むと桜の香り、、、そうですね、桜餅を食べた時のようなほんのり桜を感じる、香り華やかなお酒でした。


ということで、『たまや』、おすすめです。こじんまりとした店で、いつ行ってもお客さんがいっぱいでにぎやかなので、あらかじめ電話(休日前などは予約)してから行ったほうがいいかもしれません。

たまや
東京都渋谷区恵比寿西1-8-13
エムロード戸田ビル 2階
Tel. 03-3477-7377
(日曜休業)