近くの湯治場 - 百観音温泉(東鷲宮)


この週末、お気に入りの日帰り温泉へ久しぶりに行ってきました。その名も「百観音温泉
(URLもしゃれています => http://www.100kannon.com/)


「東鷲宮」(宇都宮線)という駅のすぐ近くにあって、下記のようなスペックを持った温泉があるとはとても思えない「フツーの郊外」というロケーションです。

  • 毎分2,250リットルの沸出量(天然ガスにて自噴)
  • 源泉温度57.3℃
  • 温泉成分総計18,320mg (これの意味はよくわかんない(笑))


当然、循環なしの掛け流しで、加水もしていません。私の家からは車を飛ばして一時間弱で行けるので、時折利用させてもらっています。泉質は濃厚で、粘土の香りというか油くさいというか、とにかく強烈です。行き始めのころは比較的小ぶりな施設だったのですが、年を追うごとに拡大(大型露天風呂も拡充)し、現在は開設5周年記念の感謝祭をやっています。


上述のように郊外に突如現れた施設であり、周りがこれといった自然にあふれているわけでもないので風情という点では失格*1ですが、温泉に入るという目的は十分に満足させてくれるところです。2階にある食堂の料理もそれほど悪くないというのもポイント。

*1:すぐ横にあるマンションから「見下ろされ」ており、目隠しのための屋根(笑)が露天風呂にかかっています