Energetic香港(まとめ)

saitokoichi2007-02-02



一週間にわたる香港出張が終了しました。香港については正直かなり驚かされたという印象です。想像とのギャップがいい意味であまりに大きかったとも言えます。


さて記憶に残った点を列挙。

  • 丸裸の人間の魂をビシビシ感じるストレートでエネルギッシュな世界
  • どのビルもとんでもなくでかく、「軒を連ねる」ように密集している
  • 車道は9割方タクシー。しかもほぼ100%で同一型のクラウン(なぜだ?)
  • ものすごい密度で車が飛ばしているが、意外に渋滞は少ない
  • 女人街が近い九龍半島の旺角近辺は、想像していた通りの香港
  • 地下鉄では、乗り切れそうもない状況だと無理して押し入ろうとせずあっさりと次の電車を待つ→このゆとりを日本人も学んでほしい
  • 予想以上に英語が通じない
  • 飲茶は朝六時ごろから営業しているが、朝の時間帯はお年寄りの集会場


とにかくEnergeticでパワフルなところ。また来たいと思わせる数少ない場所となりました。