紙袋はどこで買えるか?


紙袋です。


外側がビニールで覆われ取っ手がプラスチック製の昔からある紙袋。ほどほど大きくて、まま頑丈なやつ。ぼくがアルバイトしてた頃はコンビニに必ず置いていたものですが、最近は売ってないんだということを今朝知りました。朝の出社前に紙袋を調達する必要があって近所のコンビニを数軒回ったのですが、なんと売ってない!ならばスーパーでどうだと最寄駅前の24時間店舗へ行くも「すみません、置いてないんです」。2階建ての中規模の店なのに!


こちら本日の主役、紙袋さん


日中なら、文具屋とかユザワヤとか100円ショップ、あるいはドンキでも売ってるかな、そんなこんな選択肢はいろいろありそうなものだけど、早朝だとどこも営業してない。さて困りました。紙袋よ、どこに売ってるんだよぉ…


で、半ばあきらめかけて立ち寄ってみたのが駅の売店JR東日本の駅構内で営業するコンビニ「NEWDAYS」。しかしなんとそこで紙袋は売っていた!!なるほど、紙袋は駅で売ってるのね。


ならば、ということでNEWDAYSと同じJR東日本リテールネット様営業によるKIOSKをいろんな駅で覗いてみたところ、売ってるところと売ってないところがありますね。店舗の大きさにもよりますが、小さい店で外にぶら下がってなくても裏の方に在庫があったりもするみたい。


左が本日のヒーロー、NEWDAYSさん。右はご存知KIOSK


ちなみに紙袋とは関係ありませんが、NEWDAYSとかKIOSKとかをググっていて発見したのですが、「KIOSK」を "キオスク" と発音させるのはJR東日本地区だけなんだそうですね。その他の地域では "キヨスク"。鉄夫・鉄子さん世界では常識なのでしょうけれど、世の中知らないことが無限にあるなと感心した朝でした。