ゴールデンウィーク・ザ・カマクラ


会社の友人と海外旅行の娘、大学のサークル合宿で不在の息子、てことで、今年は夫婦水入らずのゴールデンウィークとなりましたが、アウトレットモールへ買い物に行ったり日帰りで小旅行したり、といった日々を過ごしてました。泊まりがけで出かけるのもいいですが、これはこれでゆっくり過ごした連休でした。


ただ、鎌倉だけはすごかったですねえ。


自宅から車で2時間弱で鎌倉まで到達できるのですが、目的地が近づくにつれて車も人も増えるわ増える。駅近くで適当に駐車場を見つけて車を停めようと考えていましたが、周りの様子を見て作戦変更、JR線で一駅先の逗子駅近辺で安価なコインパーキングの空き状況をスマホで確認して駐車。さて、ここからが鎌倉日帰り旅行のスタートです。



とは言っても、混雑に邪魔されてやや遅めのお昼となった絶品新鮮ネタてんこもりの『地物三品丼』(写真↑)を逗子駅そばの小料理屋でいただくと、この時点ですでに午後2時。夫婦で相談し、薄暗くなる前に北鎌倉へ行っておこうと、3つのお寺をセレクトし、逗子駅から横須賀線で二駅。ちょっとした北鎌倉寺巡りです。冒頭の写真は、中でも印象的だった明月院。座敷の壁に丸い穴が開いていてその先の緑が美しい一瞬を切り取りました。先ほど通り抜けてきた鎌倉とは大違いで人も少なく、みな静かに穏やかに散策しています。


一通り予定の北鎌倉巡りを終えると、怖いもの見たさでひと駅お隣の鎌倉へ行ってみたくなりました。


鎌倉駅はホームの時点ですでに人がいっぱい。まるで新宿駅です。改札を抜けたあとの人の多さは休日の渋谷級。でもって、せっかくここまで来たんだから小町通りのカフェでお茶でも、、、なんてとんでもない。芋洗状態の小町通りはさながら竹下通り。ふと横を見ると江ノ電に乗るために何十分も待つ人の列。。。


鎌倉に来たのはかなり久しぶりでしたが、いつからこんな凄いことになってたんでしょう。たった一駅なのに北鎌倉とはまったく別世界。


さて、次はいまだ行ったことのない江ノ島でも攻めてみますか!