恵比寿が何か足りない件


恵比寿駅を横文字で書くと「Ebisu」となるわけですが、このアルファベットの並びに何とも言えない物足りなさを長らく感じていました。この違和感を覚えるようになってから軽く四半世紀は経っている気がします。通勤で恵比寿駅を頻繁に使うようになってからかなあ。


うまく言えないんですが、座りが悪いというか、スカスカに見えるというか、とにかく、恵比寿という場所のブランドから感じる光のようなものがまるでなく、頼りなさげ感満点だったわけです。


が、今日突然、その謎が解けました。


「恵比寿」という文字を目にした時や「えびす」という言葉を耳にした時に、ぼくは、無意識に頭の中でヱビスビールの「YEBISU」を連想していたのではないか、と! 一文字めは「Y」、そして、すべて大文字。そうだ、これこそが、ぼくが「恵比寿」の英語表記に求めていたものだったんだ!!


年末の飲み疲れを解消するスッキリな出来事でした。