大手町、丸の内、七五三

オフィスの入っている東京サンケイビルは、完成から5周年を向かえたそうです。一方、東京駅丸の内北口にあるオアゾは3周年だそうな。サンケイビルをうろつけば「5」の文字が目に飛び込み、通勤時にオアゾを通ればそこかしこに「3」が踊る。この数字の並びを見て BMW を連想する人もいるかもしれませんが、私の場合は七五三。まあ、BMW だろうが七五三だろうが次に探す数字は一般的に「7」ですが。


オフィス周辺をぶらっとしてみたところ、まさかの「7」がありました。サンケイビルのお向かいに大手町ビルヂングがあるのですが、ここの地下に「ブラッスリー銀座ライオン」があります。ここが7周年とのこと。探してみるものです。


これら七五三トリオですが、地図上で見てみると、ほぼ一直線上に並んでいます。一番北がサンケイビル、そこから南南東方向に下りてくるとすぐライオン、そしてオアゾがあり、その先には東京駅丸の内口があります。


東京駅は本年2000日より丸の内側の赤レンガ駅舎を開業当時の階建てに復元する工事に着工、年後の月に完成予定とのこと。上手にまとまりましたね。