74年ぶりの猛暑新記録と春日部温泉「湯楽の里」

saitokoichi2007-08-16



暑い!


写真は、我が家 (車) での観測史上最高気温を本日記録したことをあらわすものです。私の車の外気温度計では実際の気温から2〜3度は高めに表示されるのが常なので、液晶パネル上「43度」となっていますがまぁ40度くらい*1でしょうか。市役所からは光化学スモッグが発令されおり、お盆休み最終日の今日は家で COEDO ビールをいただきながらじっと休息の一日。


昨日は今日ほどの猛暑ではありませんでしたが、日ごろの疲れを癒すべく日帰り温泉へ。今回はよく使う東鷲宮・百観音温泉ではなく、はじめて行った春日部「湯楽 (ゆら) の里」。(http://www.yuranosato.com/tenpo/kasukabe.html)


"湯楽の里" はスーパー銭湯/天然温泉のチェーン (http://www.yuranosato.com/index.html) ですが、場所場所で湯質や設計が異なるようです。春日部の湯では、2004年12月に湧き出たとされる天然温泉が外湯 (露天) にてかけ流しで使われています。湧出温度が 42.5 度なので冬場以外は加温することなく*2流されているそうですが、鉄の匂いが漂う湯は好みの分かれるところかと思います。粘土/油臭がする上述の百観音温泉とはまったく異なるタイプと言えるでしょう。つくりはスーパー銭湯なので、設備や清潔感は温泉施設としては平均以上、分煙もしっかり行われており快適度は合格点。ただし、セルフサービスの食事は平凡で、内陸なのに魚系が意外に美味な百観音温泉には完敗。
料金はまずまずで、平日大人が650円、回数券を使えば600円相当で入浴できます。

*1:岐阜県多治見市と、埼玉県熊谷市で観測史上最高となる気温 40.9度を記録した、とニュースで報じられていました

*2:一部では常時加温かけ流し