エアコンのフィルターはちゃんと掃除しましょう

10年弱使っているエアコンが居間におります。自動おそうじ機能がついているのでフィルターの掃除は一度もしてこなかったのですが、最近冷房の効きが弱くなってきてメーカーを呼んで調べてもらったら、どうやらフィルターに原因があったようで。ひと言で表現すれば、フィルターが詰まってた、ってことなのですが、おそうじ機能ちゃんと仕事してんの?と思いますよね、普通。

 

で、今回のケースでフィルターに詰まっていたのは埃というよりも油汚れ。我が家は居間の中にキッチンもある構造で(ま、比較的普通なことだと思いますが)、いくら換気扇回してても油分って部屋の空気に乗ってエアコンまで到達しちゃうんですね。で、フィルターを詰まらせてしまったというのが今回発生した不具合の理由。おそうじ機能機能はフィルター表面の埃はそれなりに拭き取ってくれるのですが、付着した油汚れには無力なようです。メーカーのひと曰く、フィルターが詰まってしまうと風量が落ちるだけでなく、温度センサーの誤感知(実際は冷えていないのに冷えていると勘違いする)にも作用してしまうことがあるとか。たしかに、通常では設定しないような低い温度にエアコンの温度設定をするとそれなりに冷たい風が出てきたりしていたので、そのあたりのセンサーの動作も不具合に影響していた模様。

 

ということでフィルターを普通に水洗いするのではなく、台所用の中性洗剤を使って使い古しの歯ブラシでゴシゴシして(あまり強くこするとフィルターを痛めてしまうので注意)目詰まりを除去。しっかりと水分を拭き取ったら元の位置にセットしてエアコンを再始動。すると見事に冷房機能が復活したではありませんか。

 

エアコンのフィルター掃除はロボット任せにせず、時々は台所洗剤で洗いましょう。