パエリア!パエリア! 〜 「ヒターナス」(月島)


隠れ家ってのは、あまり人に知られてない名店のことを言うんですよね。月島にあるスペイン料理「ヒターナス」もそのひとつ。月島なのにもんじゃでないところがミソ。有楽町線の出口(3番)すぐ近くに店を構えているのに、ウェブに一切情報がない(笑)ため、結果的に隠れ家になっちゃってる、という店。店名でググっても検索結果がヒットしないという、今どき貴重な存在です。


ここはですねえ、料理がうまいんですよ。実際にスペインで6年間暮らしてらっしゃったママの作る手料理は、素朴で家庭的な味つけでとてもおいしい。極めつけが本場仕込みのパエリア。予約するときに頼んでおかないと出してもらえない(と言われている)限定メニューです。


さて下ごしらえ…


鶏スープを投入


スペイン語は読めないんですが、サフランかその代わりの何かかと思います。こいつを振りかけていました。


・・・お米が炊けるまでちょっと待ち、入ります・・・


そしてそして、仕上げ!


ついにできあがり!


さてこのお店、記憶を呼び戻してみるとメニューらしきものを見たことがありません。ほんとはあるのかもしれませんが、料理はいつも「おまかせ(パエリア付きで!)」でお願いしています。ぼくはこれまで2度ほどお邪魔したことがあって、いずれも友人が予約してくれたので実はこのお店のシステムよくわかってなかったりしますが。。。(笑)


店内はバーっぽくカウンターがひとつと、テーブル席(8人程度)があるだけのこじんまりした店です。上に書いたようにメニューがどうなっているかわからないので(笑)、事前に電話予約でいろいろお話ししてから来店するのがいいと思います。ママがやさしくいろいろ教えてくれると思います。


実はムール貝もおいしい!

スペインBar ヒターナス
東京都中央区月島2-9-1
(お店の外観はこんな感じストリートビューより)
tel: 03-3531-8705