電気シェーバーはフィリップスのこと

saitokoichi2009-04-29



数年来愛用してきたフィリップスの「Philishave 6871」にいよいよガタが見え始め、価格.com などを眺めながら次はどれにしようかなと物色。最終的に選んだのはやはりフィリップス製の「HQ8261」でした。


シェーバーとしての基本性能からしたら、おそらくパナソニックやブラウンのほうが高いのかもしれないけれど、ぼくがフィリップスをやめられない理由はその肌触りと音。深剃りを追求するよりも肌を痛めずソフトに仕事してくれるほうを好む、ということです。以前はブラウンを使っていたのですが、確かにしっかり剃れるものの時折血が出てしまうこともあり、所詮電気シェーバーなんだからカミソリにかなうものではないだろうと考えると、そこそこ剃れればいいのではないかというのが、ぼくが電気シェーバーに求める基本能力。


あとは音ですね。構造上、内刃が振動するタイプはどうしてもやかましくなります。「ニ゛ィーン」という作動音が、いまヒゲ剃ってまーすをご近所様にもアピールするかのごとく鳴り響くのに比べ、フィリップスの電気シェーバーは内刃が回転するタイプなのできわめて静か。「シィーー」と表現するのがぴったりです。今回購入した 8261 は、これまで使っていた 6871 よりさらに静かになっていて、たいへんよろしい。


ということで、深剃りを追求したい男性以外は、ぜひ一度フィリップスの (いまなら) HQ8200 シリーズをご検討ください。ヘッドが薄いデザインのタイプ (アーキテック) は比較的最近出してきたシリーズですが、試したことがないのでいいものかどうか正直わかりません。


余談ですが、「価格.com」じゃなくて「価格比較.com」(http://kakakuh.com) なるサイトが立ち上がっていることを最近知りました。価格.comなどの価格比較サイト、楽天、アマゾンなどの通販サイト、ヤフーなどのオークションサイトなどから情報を収集し、安値情報を総合的に見せてくれるツールを提供している (ブックマークレットとして提供) のですが、このネーミング大丈夫なのかな? サービス内容的には、便利は便利なんだけど価格.com を補完する用途で使う程度かなという感覚で見ていますが、この紛らわしい名前はねぇ。URL も酷似しているし、どうなんでしょ。