Twitterのチョコレート


フリーランスのジャーナリスト本田雅一さんの呼びかけで開かれた飲み会、『夜ついった〜』(@豚組しゃぶ庵)へ先日お邪魔したのですが、参加者に配られていた小さなプレゼントが目を引いたので、ちょっとメモ。


参加者に配られた「夜ついった〜オリジナルチョコ」。実物はチロルチョコサイズで非常に小さい。Twitterロゴ入りw


形状はまんまチロルチョコなのですが、これがなんと今回のイベント用にデザインされたカスタムバージョンではないか! どうやって作るんだろうと本田さんに聞くと、『DECOチョコ』というサービス*1を使ったとのことだったので、早速ウェブサイトをチェック。

DECOチョコのサイト => http://www.decocho.com/


作り方は簡単で、写真などの画像素材を用意したら、あとはウェブサイトへGo。フレーム選んだりレイアウト変えたり文字入れたりといった編集作業がウェブ上の簡単操作だけで完結します。45個入りで2,362円という値付けは、素材としてのチロルチョコの価格を考えると割高に見えるかもしれませんが、好きにデザインしたオリジナルチョコを作れると思えばすっごくお手ごろなんじゃないでしょうか。

追記:
同じく本田さんからの情報で、キットカットにも似たようなサービスがあるそうです。その名も「チョコラボキットカット」(こちらのサイトから)

*1:このサービス、調べてみると2007年からやってるんですね。知りませんでした