RockMeltの旨味はあなたのソーシャル度次第


ソーシャル機能を組み込んだブラウザとして今朝から話題の「RockMelt」。Facebookネットワークのおかげで早速招待いただいたので、ダウンロード&インストールしてみました。どんなものかはここらの記事を参考にしてください。以下、私の第一印象をいきなり書きます。


早速ソーシャル機能ですが、これがちょっと微妙。機能の良し悪しのことじゃなくて、RockMeltを立ち上げてるとFacebookTwitterのことが気になってしまうという「効果」が微妙だな、ということです。ブラウザを使っている時間の多くは勤務時間中で、ぼくの場合はあんまりソーシャルに顔出されちゃうと仕事に集中できないんじゃないか、という第一印象を持ちました。逆に、仕事とソーシャルネットワークの境界というか距離感が近い方々にとってはこの上なく便利なブラウザだぜ、ってことになるんでしょう。このあたりは、個々人が自分で持っている(決めることができる)距離感と、職場というか環境が決める距離感の両面があるので、この新ブラウザを歓迎する人とそうでない人に結構分かれるんじゃないかと思います。


一方、FacebookTwitter的なものを企業内で活用して行こうというひとつの方向性がありますが、そういった中ではこのRockMeltのアイデアは有効かと思います。以前、同じような風をGoogle Buzzにも感じました。


ソーシャル以外の小技として、検索結果がリストアップされてそれぞれをクリックするとそのページが表示されるとか、よく見るサイトの更新情報を教えてくれる、などといったものもありますが、全体を通じてまだゴテゴテ感あり。あとは、ブラウザとしての基本機能にChromeを使ってるようですが引き継げるのはブックマークだけで、インストール済みのエクステンションとかGoogleアカウント経由の同期機能も使えないようなのでちょっと不便。今時のブラウザからの乗り換えを志向するなら、そのあたりの気遣いもあったほうがいいかも。(と、使うだけの人間は言いたいことを言うものだ)


さて。新しモノ好きの洗礼を受けて、彼らの声をどう吸収し進化していくのか、しばし様子見です。