やわもちアイス新作のきなこが香ばしくてお餅がやわらかくてつぶあんが上品に甘いという話


井村屋からアイスクリームの新作が出ていたので、試してみました。その名も『やわもちアイス(京きなこつぶあんカップ)』。やわもちアイスシリーズは、文字通りやわらかくて弾力のある「お餅」とつぶあんが入っているのが特長です。名前からもパッケージの写真からも、だいたい味の予想がついちゃうと思うんですが(笑)、これがいい意味で期待を裏切らない味でして!

蓋を開けるとこんな感じ。アイスの温度でも凍らずちょうどいい歯ごたえを残しているお餅が全部で5つ。全体に「きなこ」(これが「京きなこ」なのかな)がたっぷりとまぶされています。このきなこ、とてもいい香りがします。きなこを発明した人えらい。


京きなこ→お餅→の下の層には上品な甘さのつぶあんが配置され、その下に本アイスの土台を形作るミルクアイスが投入されています。こういった多層構造はぼくの好みであります。


このアイスはチマチマ食べずに大人食いすべき。お餅が5つなので、上からスプーンを縦に突き刺しながらアイス全体を五分割し、五口で完食しましょう。お餅、きなこ、つぶあん、アイスは一度にほおばるがよろし。美味しさのハーモニーとはまさにこのことで、舌がとても喜んでいるのが感じられます。


様々な食材が入ったお菓子(料理)では、「食感」(硬いとか柔らかいとか)と「風味」と「味」のバランスがとっても大事ですが、この『やわもちアイス(京きなこつぶあんカップ)』は絶妙なバランスであると断言しちゃいましょう。


コンビニで126円(税込)で売ってます!